人の痛みを知りなさい、人の努力を知りなさい

皆さんは心に響く歌はなんですか?

 

私は世代的にゆず19など流行った時期に非常に歌に影響をうけました。

 

私は19派でしたのでCDや当時はビデオのライブ映像などもコレクションしてました。

 

19の以心伝心などはギターで寝る間も惜しんで練習したのを覚えてます。

 

最近はtiktokに出てくるNОBUさんの(楽しみなさい)を聞いてます。

 

この歌詞に出てくる初めの人の努力をしりなさい、人の痛みをしりなさい

 

困難も挫折も楽しみなさい人生のすべてを楽しみなさい最後の最後に咲かせなさい

 

この歌詞は末期癌と戦う父親を見て母親と一緒に作った歌だそうです。

 

この歌詞が私に刺さりまして、自分の今までの人生を巻き戻して

 

人の痛みや影の努力を全然わかっておらず表面上だけで人を判断して

 

人との付き合いをしてきたなーそりゃ相手も自分をわかってくれなきゃ人は離れていく

 

など人との付き合い方両親に対して一番必要な身近な人への心配りすべて欠けて

 

いたことを気づかされる歌でした。

 

やはり人に対しては自分ばかりを知ってもらうのではなく相手を知ろうとして初めて

自分を知ってもらう事の方が大事だし一方的にしてしまうとかえって溝は深まるばかり

 

日本人特有かもしれませんが初対面では中々話かけにいったりする人が少ないように

感じますね、自分を守る為なのでしょうが、それでは輪を作ることは難しいように

思います。

 

まずはその人の影の努力を知る事痛みや辛い経験も分かち合っていける人になりたいです、ていうかなります笑笑

 

自分も何かに迷っていたり心がくすぶっていたら、まずこの歌を一度聞いてみてください!!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!!

 

【電話占い】当たると評判の人気占い師多数 | ココナラ