離れても父は父

 

皆様はどこまで家族と呼んでいますか?

 

両親が離婚した後もどちらかを家族として認識してますか?

 

私は0歳の時に親が離婚母方に育てられました。

 

つい最近北海道に帰郷した為久しぶりにお墓詣りに行こうと思い

実の母親と再婚の父と行ってまいりました。

 

そのことを元嫁に伝えると「本当のお父さんに会ってきたら?今帰ってるなら会えるチャンスかもよ」

 

確かに思い次の日に父の連絡先は知らなかったので私のお婆ちゃんに連絡しました。

 

するとお婆ちゃんに「父さんに会いに来た」と伝えると今家の近くに住んでるから

行ってみるかい?

 

さすが話が早かった、すぐに自宅に向かうと自分が想像してるのと全然違う痩せ細った

おじさんが出てきた。

 

第一声が「どうした」私はすかさず父さんに会いに来たただそれだけを伝えた。

「まあまず入れ」部屋に入るとひとり暮らしとはいえ散らかった部屋

片足をかばいながら歩く父どうしたと聞くと最近手術してまともに歩けていないとの事

 

私は気を使いとりあえずすぐに座ってくれそれで話そう

ソファに横になりながら話をする父私は昔の話どうして離婚したなど結構踏み切った話を切り出した、なぜなら自分の母親からしか聞いていなかったから本当の理由を聞いてみたかった

やはり真実は全然違った話だった事に人は自分の話は共感してもらう為に盛るもんだなと思いながら聞いていた。

 

時間が立つにつれて笑い話にもなった所でもう用事あるから帰れと言われ帰る準備を

していると今から墓参りに行くんだお前も来るか?

 

私は即答で行く!!

 

何十年ぶりにあった父とまさかの片道1時間半のドライブ笑笑

 

運転中父は離婚してからの事俺たち家族の事を思っていたことを明かされた。

もう自分の年齢的に驚く事はなかったが話を聞いているうちに

「和也お前の離婚の事は残念だが相手も人間だお前から頻繁に連絡を取ったりしていて復縁を望んでいても相手も迷惑だ、相手の痛みを知れ、相手の裏の努力をしれ今ジタバタするのは滑稽でみっともない後は時間が解決するから見守っていろ」

意外な言葉に色々はっ!!となってしまった

離婚してからの自分の行動に何十年ぶりに会う人に気づかされてしまった。

 

無事墓参りを終えて帰路についた時になんかあったら連絡しろ

今日はありがとうと言われて私はかばっている足と手術でお腹も切っていたので

それをみながら「生きていてくれてありがとう」と伝えた父は照れながらも

車で走り去っていった、実の母からはあまり良い噂は聞いてなかったが中身は全然違う

一人の父親の姿を見た

私も父親なので離れていても父親らしく生きて行こうと思った。

 

本日も読んでいただきありがとうございました!!!

 

 

マイプロテイン|コスパ最強の海外プロテイン・栄養食品ブランド